玉川温泉(秋田)の効能と湯治や岩盤浴の料金は?口コミとアクセスも調査!

秋田の玉川温泉は岩盤浴発祥の地と言われるほど、岩だらけの荒涼とした景色が広がる温泉で、ここを訪れる人の多くは、がんを発症し闘病中の人々です。

そんな秋田の秘湯「玉川温泉」が6月22日のドキュメント72時間で放送されます。

ここでは、その秋田の玉川温泉の行き方アクセスと効果効能や湯治について、また岩盤浴の料金や口コミについても調べてみました。

Sponsored Links

玉川温泉について

引用:http://www4.nhk.or.jp/72hours/

玉川温泉の大きな特徴は、娯楽や美味しいお料理メインの温泉とは目的が全く違うという点です。

「静養・療養」を目的とした湯治(とうじ)主体の温泉です。

「湯治」の読み方は「ゆじ」ではなく『とうじ』

湯治(とうじ)とは、お湯で病気を治すことで、江戸時代以前から明治初期までは、病気になるとその治療法は漢方薬と湯治しかありませんでした。

実際に、病気になると代官所から7日、14日、21日の単位で許可をもらい温泉地に行って湯治をして病気を治していたほどで、湯治(とうじ)は日本の伝統医学でもあるんですよ。

そしてこの玉川温泉は、1680(延宝8)年に地元のマタギ(東北・北海道地方の猟師のこと)が、鹿が傷を癒していたことから、「鹿湯」としてマタギたちが使うようになったのが始まりだそうです。

玉川温泉が本格的に温泉地として開発されるようになったのは、1900年代になってからです。

五代目、関直右衛門という方が湯治に利用し、その効能の高さを知ったために、1932年にホテルを建設することとなったことがきっかけです。

それから2年後の1934年に、名称が「玉川温泉」に変更され、約300年以上もの歴史を持つ今にいたります。

玉川温泉の泉質について

玉川温泉は、1か所から9,000リットルもの日本一の湧出量とpH(ペーハー)1.2と日本一の強酸性の温泉で、その温度も98℃と高温です。

ちなみに、中性は、酸性(0)とアルカリ性(14)の真ん中の「7」と定義されています。

そして健康な人肌は、弱酸性の皮脂で守られており。脂性肌(pH4.5)~乾性肌(pH6.5)という具合です。

温泉の歴史

一般的に、健康な人がイメージする温泉とは、娯楽とか癒やしのイメージがとても強いのですが、もともと温泉は病気の治療目的に使われていました。

明治中期になると、ドイツから近代医学としての温泉医学が輸入され温泉療法が普及。

また、当時の東京帝国大学や全国の国立大学の医学部に温泉医学研究所も設立され、現在でも全国の温泉病院で温泉療法が行なわれています。

昭和23年には、厚生省により温泉法が制定。

これにより、温泉の利用目的は公共の福祉(保養と療養)の増進とされたために、温泉には効能が書かれています。

つまり、温泉の第一の利用目的は保養と療養で、実は観光や娯楽は補足でしかないんですね。

そしてこの玉川温泉には、現在、玉川温泉と新玉川温泉の2つがあるのですが、この2つはそれぞれに、利用目的が違っています。

この2つの旅館の違いについても説明していきます。

玉川温泉と新玉川温泉の違い

玉川温泉について

玉川温泉は、源泉・岩盤に隣接する最も古い施設で中・長期の湯治が主流です。

殆どの客室は、トイレ・TV・冷蔵庫等がないシンプルな造りで、中長期滞在用に自炊棟もあります。

宿泊料金も、新玉川温泉に比べると、1泊が半額以下です。

  • 住所:秋田県仙北市田沢湖玉川
  • 予約電話:0187-58-3000
  • チェックイン:15:00~
  • チェックアウト:10:00

新玉川温泉について

新玉川温泉は、玉川温泉から2kmほど離れて建つバリアフリー完備のホテル。

主に短・中期の利用が多く、客室には、全室トイレ・TV・冷蔵庫等が完備された快適な造りで、館内には温熱浴設備・露天風呂も設けられています。

玉川温泉に比べると、設備も新しく癒やしとかリタクセーション目的に近い温泉で、宿泊料も玉川温泉の2倍程度です。

  • 住所:秋田県仙北市田沢湖玉川
  • 予約電話:0187-58-3000
  • チェックイン:15:00~
  • チェックアウト:10:00

玉川温泉・新玉川温泉共通の行き方・アクセス

●夏期(4月中旬~10月末)

※国道341号線 開通直後(春)、通行止直前(秋~冬)は、夜間凍結の恐れがあるため、 夕方19:00~翌朝8:00まで、田沢湖側二神館⇔鹿角側澄川間が夜間通行止めとなります。

引用:http://www.tamagawa-onsen.jp/access/

ツアーに参加して行く

玉川温泉は、最寄り駅からもかなり距離が離れているために、新幹線やJRを乗り継いでいくよりも、ツアーに参加したほうが便利そうです。

クラブツーリズム内には湯治を目的としたもののほか、地域のお祭や花火大会と合わせてセットになったツアー企画もありました。

⇒ クラブツーリズム テーマ旅行

 

引用:クラブツーリズム テーマ旅行

⇒ クラブツーリズム テーマ旅行

湯治・岩盤浴の料金値段

玉川温泉自然研究路という幼児専用の場所があり、宿泊せずに湯治のみだったら料金はゼロ円。

玉川温泉の奥に、岩盤浴をする小屋がいくつか立っています。

ただ、ゴザがないと熱くて3分くらいしか寝ていられないようです。

また硫化水素が発生する可能性もあるために、風が無い日は要注意だそうです。

さらに、そこら中に転がっている北投石は天然記念物に指定されているので、持ち帰るとマズいことになりますのでご注意くださいね。

知らないと、欲張ってたくさん持って帰ってきちゃいそうです。

Sponsored Links

玉川温泉の効果効能

引用:http://www4.nhk.or.jp/72hours/

玉川温泉の効能効能は、

  • 高血圧症
  • 動脈硬化症
  • 婦人病
  • 神経痛
  • 皮膚病
  • 喘息 などがよく言われています。

一般的に言われている「万病に効く湯」として多くの湯治客が訪れいるのですが、その中でも特に「がん治療のため」に訪れる方がとても多いです。

玉川温泉ががんに効くと言われている理由

北投石の岩盤だから

がんに効くと言われている理由は、玉川温泉の岩盤にあります。

玉川温泉の岩盤はこの北投石(ほくとうせき)と言われる特殊な岩石です。

この北投石は、世界的にも珍しい鉱石で、現時点では台湾と秋田県の玉川温泉でしか発見されていません。

この北投石は、温泉の沈殿物が集まり固まったものなので、玉川温泉の岩盤のほとんどが、この北投石でできているのですが、実はこの北投石にはラジウムが含有されているのです。

ラジウム=放射線です。

まだ研究中なのですが、その放射線によって、天然の放射線治療が行われているのではないか?と言われているのです。

確かに、がんには放射線治療が行われますからね。

とっても理にかなっています。

酸性のお湯だから

ほかにも、強い酸性のお湯であることも関係しています。

私達の皮膚表面のpH(ペーハー)よりも、かなり強玉川温泉の酸性成分は、肌や神経に酸性の刺激を与えます。

私達の体は常に、元の状態に戻そうとする力(ホメオスターシス)をもっています。

体(皮膚)が、強酸性のお湯にさらされることによって、もともとの弱酸性に戻そうとする力が当然働くわけですが、それは体を守る免疫とも関係しているのです。

インフルエンザにかかった ⇒ 熱を出す

これは、体の中に入ってきた異物(ウィルス)をやっつけて追い出そうとしているからで、つまり正常に免疫機能が働いて、ウィルスをやっつけている証拠です。

また温泉に使って体があたたまることで、当然血流も良くなります。

体の中の異物をやっつける免疫たちは血流に乗って、体中をパトロールしたり、原因箇所にやっつけるためにたどり着くのです。

玉川温泉の口コミ・評判

引用:http://www4.nhk.or.jp/72hours/

●温泉が大好きなのですが、肌が弱くて強酸性の玉川温泉に入るには少し不安が…。そんな私でも、温泉の地熱で岩盤浴が出来ると聞き、myゴザを持って行って来ました。 あちらこちらから湯気が噴き出していて、効き目がありそうな雰囲気。 手で触れてみて暖かそう&あまり人目に触れない場所を選び、ゴザを敷いてゴロンと寝転がると、熱い程に地熱が伝わってきました。15分位寝転がっていましたが(熱くてそれ以上は無理でした)、体のポカポカが半日続いてびっくり。これは体に良さそうですねー。

●湯煙の立ち込めるさまは、さながら別府温泉を連想しますが、別府温泉よりは迫力を感じました。飲料水としても飲めるのが嬉しいですね。

ドキュメント72を見逃した場合はU-NEXT

  • 「以前に放送していた内容が見たいなぁ」
  • 「ドキュメント72を見逃してしまった!」

という場合は、U-NEXTがおすすめです。

●U-NEXT無料登録はコチラ ⇒ドキュメント72時間の見逃し配信

U-NEXTなら31日無料体験実施中!
(※31日以内に解約すれば一切料金はかかりません。)

U-NEXTでは、ドキュメンと72時間以外のNHK番組ほか、映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!

スマホで1000ch以上の音楽放送や電子書籍も読め、PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで登録後すぐに視聴可能です!

●U-NEXT無料登録はコチラ ⇒ ドキュメント72時間の見逃し配信

まとめ

ここでは、6月22日にドキュメント72時間でも放送された秋田の玉川温泉について、行き方アクセスと効果効能や湯治について、また岩盤浴の料金や口コミについても調べてみました。

玉川温泉は、新幹線を使っても最寄り駅の田沢湖からは車で1時間以上かかります。

タクシー利用は森トンOKなんですが、それよりも、旅行会社の湯治ツアーなどを利用したほうが便利そうです。

⇒ クラブツーリズム テーマ旅行

また、北投石はパワーストーンというよりも、お守り的に見に潰えておきたいなとも思ったのでした。

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links